コラム

COLUMN

アトピー性皮膚炎|南越谷駅徒歩1分の皮膚科・美容皮膚科|咲皮ふ科クリニック

12歳以上のアトピー性皮膚炎に適応、経口JAK阻害剤『リンヴォック®』

今年に入り、アトピー性皮膚炎のJAK経口阻害薬「オルミエント®」のお知らせをしました。それに引き続く形で、同様のJAK経口阻害薬「リンヴォック®」は12歳以上の中等症以上のアトピー性皮膚炎の治療に使用できるようになりまし…

第1回アトピー教室のご報告

2月3日に乳幼児向けのアトピー教室第1回を開催しました🏁🏁 院内での掲示のみでしたが、たくさんの親御さんとお子様に参加していただき、ありがとうございました。以前からやろうやろうと思いながら…

慢性に経過するアトピー性皮膚炎との付き合い方~アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2021はここが変わった~

いつも沢山の患者様にご来院いただきありがとうございます。同時に外来の混雑により、通院していただいている皆様には長い待ち時間となってしまう状況が多く申し訳ございません。 冬期になり、落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状も乾…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①

今回は、発売から2年となり、アトピー性皮膚炎の治療薬で初の生物製剤(バイオ製剤)であるデュピクセント®についてです。この治療薬の登場で、アトピーの治療は新しい局面に入った、といってもいいのではないかと思います。デユピクセ…

2歳から使用可能なアトピー性皮膚炎の新しい外用薬「モイゼルト®︎軟膏」

蒸し暑い季節になってきました☀️皮膚科外来全体では、 ・汗や紫外線によるアトピー性皮膚炎の悪化、紫外線による皮膚炎 ・虫刺され、毛虫皮膚炎 ・帯状疱疹やヘルペス ・巻き爪と爪周囲の炎症(陥入爪…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その②

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その②です。 >> コラム「アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①」はこちら アトピー性皮膚炎の治療の軌跡   《治療効果はどのくらいの期…

アトピー性皮膚炎の痒みに特化した新薬「ミチーガ」

暑い日がジリジリ続きますね。 さて、新薬ラッシュのアトピー性皮膚炎ですが、昨年から承認が遅れていた注射薬の「ミチーガ」が承認されました。            …

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その③

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その③です。 大切なことに関してはその①、その②と一部重複する内容となっておりますがご了承ください。 《デュピクセント®の注意すべき副作用》 経験症例でのデュピクセント…

デュピクセント®はいつまで続けるのがベストか?

久しぶりのアトピー性皮膚炎についてです。デュピクセント®はアトピー性皮膚炎治療に使用できるようになって久しいですが、同時に年単位で治療中の方も多くなってきました。長く治療していると一番多い質問は「いつまで続けたらいいでし…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセントその④

あまり上手ではない説明に最終回までお付き合いいただきましてありがとうございます。 最終回の、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その④です。 《実際の投与方法や治療費用について》 投与間隔:2週間に1回、ご自宅で注射…

1 2 3

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop