コラム

COLUMN

2023年4月|南越谷駅徒歩1分の皮膚科・美容皮膚科|咲皮ふ科クリニック

液体窒素でとれないイボはレーザー治療で

当院では尋常性疣贅(=ウィルス性疣贅)を以下の方法を組み合わせて行っております。 ① 削り処置 ② 液体窒素 ③ 外用剤 ④ モノクロロ酢酸 ※自費診療 今回はしぶといイボの最後の一手としてレーザーを使用したイボ治療を紹…

VHO巻き爪矯正・フットケア指導のご案内👣

当院では巻き爪の矯正やフットケアを行っております👣 巻き爪の矯正は主にVHOの方式をとっていますが、その他状態により使い分けて治療していきます。 ※簡単なご処置でしたらすべての営業日で対応可能ですが可能で…

アトピー性皮膚炎の新薬「アドトラーザ®」が承認

アトピー性皮膚炎に適応がある生物学的製剤としては3剤目となる「アドトラーザ®皮下注150mgシリンジ」(一般名:トラロキヌマブ)が、「既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎」の効能・効果で承認されました。 アトピー性皮膚…

酒さ(赤ら顔)にせまる③外用編~酒さ治療ガイドライン2023年もふまえて~

日本皮膚科学会より酒さのガイドラインが尋常性ざ瘡・酒さ治療ガイドライン2023年(日皮会誌: 133(3), 407-450, 2023)として最近公表されました。今回はこちらと海外で公表されているガイドラインを比較しな…

乳幼児に見られる赤あざ「乳児血管腫(イチゴ状血管腫)」

今回は乳幼児の約1~2%見られると言われる乳児血管腫と治療について簡単に紹介します。詳しくは外来にてご相談ください。以下に説明するタイプにより当院では対応できないこともございますがその場合も連携施設にご紹介いたします。 …

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop