コラム

COLUMN

2020年8月|南越谷駅徒歩1分の皮膚科・美容皮膚科|咲皮ふ科クリニック

南越谷病院周辺お散歩マップ 完成

以前から、ご来院される「病院の周辺地図をわかりやすくご提供できたら」と思っておりましたが、ようやくかわいらしい南越谷病院周辺お散歩マップが完成いたしました。 イラストレーターの方とお勧めスポットをあれこれ相談しながら作成…

まつげの美容液 グラッシュビスタ® ルミガン®

明日から9月となりますが、まだまだ暑い日が続きますね。 当院ではこれまで、まつ毛美容液(まつげ貧毛症治療薬)としてグラッシュビスタ®のみの取り扱いでしたが、先日から成分は同じビマトプロストであります正規輸入品のルミガン®…

前編・Zoomアトピー教室 沢山のご参加ありがとうございました

8月24日月曜日に当院はじめての試みであります、Zoomアトピー教室の前編を開催いたしました🏁 沢山のご参加ありがとうございました。 途中、配信状況が不安定なってしまったり、画面が見ずらい現象が起きてしま…

痒疹(ようしん)、かゆみが止まらない!~片桐先生より~

今回のコラムは当院月曜日の皮膚科を担当していただいており、私の恩師でもあります片桐先生からの投稿です。当院のコラムに寄稿してくださりまして本当にありがとうございます。 私は片桐先生の影響でアトピー性皮膚炎の治療が大好きに…

アトピー性皮膚炎の新しい外用薬、JAK阻害剤『コレクチム®軟膏』

アトピー性皮膚炎に対する新しい外用薬、JAK阻害剤『コレクチム®軟膏』が承認され(2020年6月24日から使用可能となっています)、当院でもいち早く採用いたしました。 鳥居製薬より提供 2年前のデユピクセント®に続き、日…

医療脱毛の患者様から多いご質問について(※2023年3月医療脱毛レーザーは機種変更しております)

8月に入り、夏らしい日差しになってまいりました。 当院で脱毛をされる患者さんが増えてきました。 そこで患者様から質問の多い『何回くらいで終わりますか❔』、『どのくらいの頻度で通院が必要ですか❔…

当院でのにきび治療の方針と工夫

今回は、蒸し暑い時期に悪化しやすく、マスクの着用で最近急増している顔や首のにきび (尋常性ざ瘡:じんじょうせいざそう)の『原因と段階』、『当院での治療方針』や『治療期間の目安』についてまとめます。   【原因と…

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop