コラム

COLUMN

ドクターズコスメ 『リビジョンスキンケア』と『ペプチド』|南越谷駅徒歩1分の皮膚科・美容皮膚科|咲皮ふ科クリニック

ドクターズコスメ 『リビジョンスキンケア』と『ペプチド』

さて、昨年末からお取り扱いを開始して既にご愛用いただいている患者様も多い「リビジョスキンケア」について特長を簡単にご紹介いたします。当院で採用しているドクターズコスメだけでは少し足りないところを補完する、反応や刺激を抑えたビタミンAケアアイテム、アフターセラピューティック向けのアイテム、アイケア、リップケアを中心に採用しています。

リビジョンスキンケアの特徴といえば「ペプチド」なのですが、これはビタミンAやC、その他の抗酸化物質とともに一緒に配合することでより良い効果が得られることが分かってきた成分の一つです。最近では「ペプチド」以外にも、「成長因子」や「幹細胞」も注目されていますね。

「ペプチド」とは?

ペプチドとは、アミノ酸がつながってできたもので、いわばタンパク質を構成するブロックのようなものです。私達が体内で利用するアミノ酸は20種類です。そして、体内でアミノ酸が鎖状に結合したペプチドが作られます。その組み合わせは実に何十万とありますが、全てが機能を持つわけではありません。

「ペプチド」の皮膚への効果

ペプチドはあまりサイズが大きくても皮膚に浸透しません。アミノ酸がいくつ結合しているかによってペプチドの名前の接頭辞がつきます。ジ=2、トリ=3、テトラ=4、ペンタ=5を意味するので、例えばアミノ酸が3つ結合しているペプチドはトリ〜〜〜となります。コスメに含有しているペプチドは大きくでもアミノ酸が4つのテトラ〜〜〜くらいまでです。お手持ちのコスメの成分表で確認してみても面白いかもしれません。一般的にコスメに利用されているペプチドには機能別に次のようなものがあります。

Ⅰ. 細胞間に指令伝達するメッセンジャー因子であるペプチド;マトリクス、銅トリペプチドなど

Ⅱ. コラーゲンとエラスチンを破壊する酵素を抑制するペプチド

Ⅲ. 神経伝達物質に影響を与えるペプチド;アルジルリン、ロイファシル、シンクエイクなど

Ⅳ. メラニン産生を抑制し、しみやくすみを改善するペプチド

Ⅴ. 抗酸化物質として機能するペプチド

それでは当院で採用したリビジョンスキンケアを紹介します。

C+コレクティングコンプレックス30%

純度の高い高濃度のアスコルビン酸テトラヘキシルデシル30%に、特許出願中のMelaPATH™テクノロジー技術が組み合わされたビタミンCセラムです。
リビジョンスキンケアのビタミンCシリーズの最新かつ最高峰に位置する製品です。セラピューティック後の赤みなどが気になる方にもオススメです。

 

 

DEJフェイスクリーム

肌の老化の重要な要因である真皮表皮接合部(DEJ)に着目した保湿美容液です。
ペプチドブレンドがDEJのエラスチンやコラーゲンなどのタンパク質を刺激して肌のハリと弾力を保ちます。
プレバイオティクスの革新を備えた、集中的に肌を再生する保湿剤です。

 

 

DEJナイトフェイスクリーム

肌の老化の重要な要因である真皮表皮接合部(DEJ)に着目した、睡眠中に機能するように処方された強力な夜用の保湿剤です。
0.25%レチノールが夜寝ている間にゆっくりと肌に放出され、バクチオールがレチノールによる乾燥や刺激からお肌を守ってくれるため、A反応を抑えながら肌機能をサポートできる革新的なナイトクリームです。

 

 

リボックス スキンスムージングセラム

シワ対策のスペシャルケア。8種類のペプチドとGABAが肌のハリにアプローチする透明なジェル美容液です。お肌にハリ、つやを与えて生き生きと輝くお肌に導きます。ホームケアはもちろん、ボトックス治療との併用もおすすめの1本です。

 

 

 

ユースフルリップ

トップクラスのペプチド技術を持つリビジョンスキンケアが開発したリップ美容液です。唇につやと輝きを与えながら、輪郭をくっきりと際立たせ、若々しいボリュームとハリをもたらします。潤いが長時間続き唇の乾燥や縦ジワもケアしてくれます。クーリング効果のあるセラミックアプリケーターとミントの香りでリフレッシュ効果も。

 

 

 

最後に冒頭でお話ししたペプチドですが、各製品に配合されているペプチドを一覧に致しましたので参考にされてください。

各製品におけるペプチド配合内容
※配合量の多い順から記載しています。

C+コレクティングコンプレックス30%
パルミトイルヘキサペプチド-14
アセチルテトラペプチド-2
パルミトイルトリペプチド-38
DEJフェイスクリーム
パルミトイルヘキサペプチド-14
アセチルテトラペプチド-2
パルミトイルトリペプチド-38
DEJナイトフェイスクリーム
パルミトイルヘキサペプチド-14
アセチルテトラペプチド-2
パルミトイルトリペプチド-38
リボックス スキンスムージングセラム
ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド
アセチルヘキサペプチド―8
アセチルヘキサペプチド―1
アセチルオクタペプチド―3
パルミトイルテトラペプチド―7
酢酸N-プロリルパルミトイルトリペプチド-56
パルミトイルヘキサペプチド―19
パルミトイルトリペプチド―28
ユースフルリップ
パルミトイルトリペプチド―1
パルミトイルトリペプチド-38

 

いかがでしたでしょうか?リビジョンスキンケアは即効的な作用はなくとも毎日継続することで、健康的で若々しい肌を再構築し、それを維持していくような製品が多くございます。気になる製品がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

こちらのコラムの後編として「各種ペプチドの効果効能、各メーカーのペプチドを比較」を予定しておりますので、しばしコラム更新までお待ちくださいませ。

キーワード:リビジョンスキンケア、ドクターズコスメ、ペプチド、ビタミンA、レチノール、ビタミンC、抗酸化物質、バクチオール、シワ対策、若々しい肌、美容皮膚科・レーザー指導専門医、清村咲子

【関連コラム】

ビタミンA豆知識③ レチノールメーカー別比較とアフター&プレ『セラピューティック』

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop